【3】 ポイント還元について |
今回の消費税10%アップに対する消費刺激策が金額5%相当分のポイントが戻ってくるというもの、キャッシュレス決済に対するポイント還元制度が前提で中小店舗限定で店舗のキャッシュレス化推進補助金制度も含め、2019年度2800億円2020年度も1000億円とともいわれるこの政策。その利用方法をひも解いてみましょう。
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キャッシュレス決済に対するポイント還元制度概要 |
キャッシュレスの支払い&支払い先が中小事業者
対象店舗の条件は資本金5000万円以下で、小売店なら従業員が50人以下、飲食店や宿泊施設なら従業員が100人以下の店が目安となる。登録制でキャッシュレス決済の導入も条件すべての店で利用可能にはなっていないことにちゅいが必要です(利用可能店舗はこちらから)。
消費者還元率 最大5% フランチャイズチェーンの店舗は2%のポイント還元となります。
主なキャッシュレス手段
クレジットカード
お店等での買い物に使うと、その場で現金を支払うことなく商品やサービスを受け取ることができ、後でお金の請求が来る(後払い)カードのこと。代金の請求は一括で支払うか、分割払いやボーナス払い等がある。
デビットカード
お買い物や食事代のお支払いで提示すると、代金が銀行の口座から即時に引き落とされるカードのこと。
電子マネー/プリペイドカード
様々な会社が独自に発行している電子的なお金で、主にスーパー、コンビニ、改札機でタッチしてお金を払える。カードタイプのほかに、携帯電話やスマートフォンで使えるタイプがある。
スマートフォン
スマートフォンに、クレジットカード、電子マネー、銀行口座等を登録し、お店等でのお金を払うときに使える。例えば、スマートフォンをタッチする、あるいはバーコードやQRコードを使って支払うことができる。
期間限定
令和元年(2019年)10月から令和2年(2020年)6月 までの9か月間
ポイント還元には上限があります。
各決済事業者ではポイント還元される金額にも上限を設けています。 一例ですがこちらから確認ください
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ポイント還元利用方法 |
決済手段の準備
クレジットカートやデビッドカード持っているカードを利用、もしくは手持ちのスマートフォン、カードや電子マネー対応のアプリを入手スマートフォンに専用の支払アプリをインストールします。
支払い方法
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対象店舗がわかるサイト アプリ |
キャッシュレス・ポイント還元事業の概要(経済産業書発表)
キャッシュレス・ポイント還元事業について、現時点までに確認できている店舗情報の入力ミス約2万件のうち約9割について修正を反映しました。残りについても来週中に修正を反映予定です。
また、最初の1週間のポイント還元の金額は、現時点の試算では1日当たり平均約8億円、合計60億円程度となりました。
なお、10月11日時点の本事業の対象となる登録加盟店数は、約52万店で、10月21日には約61万店になる見込みです。
対象のお店は、店頭のポスター・ステッカーで確認できます。
地図アプリやウェブから確認できます。
スマートフォン用公式アプリを利用
パソコンを使って近隣の地図から確認
地図から希望エリアの店舗が表示されます。希望の店舗をチェックしてポイント還元を利用しましょう。登録店舗は随時増えていきますので、適時チェックする必要があります。
PCでの地図確認は こちら
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ポイント還元はどれぐらい |
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【4】弱者いじめの消費税アップ |
今回の消費税増税対策が盛り沢山???
でも、まずは高齢者、電子マネーはと言えば、スマートフォンなど利用できない。携帯電話ですら利用していない人が多いのに、スマホで電子マネーなどとんでもない事である。せっかくのポイント還元が、高齢者特に単身高齢者には利用できない制度となっている。
さらに、年金生活者・生活保護受給者、非正規雇用者など経済的に困窮しているから受給している人たち、クレジットカードすら持てない。年金生活者は新たにカードの申請は難しく、認知症などになると、カード発行はしてくれない。生活保護者はや過去のブラックリスト者、収入の問題でカード発行も難しい。さらにスマホ料金がネックになる。 結局のところ、ポイント還元は、本当に貧しい人には手が届かない。
付け加えると地域格差も出てきています。過疎地などのポイント還元できる店舗が無い地域など、ポイント還元の利用できないもしくは、利用するのが難しい地域も出てきています。
考案者は、本当に貧しい人たちの暮しが想像できないのではないとしか言いようのない現実がここにあることを認識しておく必要があります。
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高齢者には |
ポイント還元制度の恩恵受けるられない
今回の消費税アップの対策ポイント還元は、決済はクレジットカードや電子マネー、スマートフォンアプリなど利用してキャッシュレスで買い物をする必要があります。ポイント還元制度は現金支払いが中心で、クレジットカードなど持たず、電子マネー、ましてはスマホアプリなど使えるわけもなく、高齢者にとって、非常に分かりにくく、その恩恵を受けられない人が多くなっています。 高齢者はスマートフォンなど利用できない。携帯電話ですら利用していない人が多いのに、スマホで電子マネーなどとんでもない事である。せっかくのポイント還元が、高齢者特に単身高齢者には利用できない制度となっている野が事実です。
これにより、高齢者は年金生活者が多く収入も多くの人は生活もにミニマムで、クレジットカードの発行すら容易でなく、多少余裕があってもクレジットカードの申請すらできない人が多くいます。病気や認知症であればなおさらのことで、10%にアップした日用品などの増税がそのまま生活に響いてきてしまいます。
プレミアム商品券
プレミアム商品券の詳細は前回取り上げていますが(こちら)生活弱者に向けた消費税対策です。 プレミアム商品券はこれまで、消費税増税後の景気浮揚策として発行された例がある。2014年4月の5%から8%への引き上げ後に、プレミアム商品券を柱とする景気対策を国が計2372億円を投じて実施。しかし内閣府の報告書によると、当時の消費喚起効果は1019億円。必要な商品の購入時期を前倒す「先食い」もあるため、実際の効果はさらに小さかった悪い実績がある。
もともとゆとりのない世帯への先行した現金支出には抵抗が有り、効果は限定的なものになりかねない。現金にゆとりがあり、それによる損得勘定ができるある程度ゆとりのある世帯がメリットを受けるだけの制度ともいえる。
また、1人暮らし、さらに寝たきりや認知症の高齢者などは、申請にすら行けない人も多くいることも事実である。
年金の充実はどこに!増税後の社会保障改悪が待っていた
消費税アップの目的は生活保障の費用充当の為ですが、高齢者の年金制度の問題や、医療費などの社会保障、介護保障については消費税アップでは全く不足していて、いかに保障費用を減らすかに焦点があてられたものになっている。
「全世代型社会保障」に向けた今後の制度改革の柱が出そろってきた。厚生労働省は年金と賃金を合算して一定以上の収入があると、年金を減らす在職老齢年金を見直し、対象になる高齢者を減らす方針だ。70歳までの就業機会の確保も進め、確定拠出年金に掛け金を拠出できる期間の延長も検討する。看板は「全世代型」だが、今のところ「70歳まで働く」ことを軸とする高齢者向け政策が目立つ。
老後2000万円問題で話題となった金融庁の報告書では、月額19万円の公的年金を受け取る前提としていたが、年間で約230万円(=19万円×12か月)の年金を受け取れるのは比較的裕福な高齢者に限られる。高齢夫婦2人で年間230万円ということは、その一人当たりの平均は約115万円もの金額になる。しかしながら、厚生労働省「年金制度基礎調査(老齢年金受給者実態調査)平成29年」によると、現在でも、年間120万円未満の年金しか受け取れない高齢者は46.3%、年間84万円未満の年金しか受け取れない高齢者は27.8%もいる。現在65歳以上の高齢者のうち約3%が生活保護を受給しているが、現実のシナリオが最も厳しいケースとなり、公的年金の給付水準が4割減になる場合、これから貧困高齢者が急増するしかないづ式である。
消費税アップは何のために実施するか、焼け石にい水状態を認識する必要がある。 |
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母子家庭、非正規雇用者、生活保護者などの弱者も |
高齢者に記載した、ポイント還元などは同様の理由で、恩恵を受けられない生活弱者は他にもいる、母子家庭、非正規雇用者、年金生活者、などである。ポイント還元にしても、キャッシュレスをもともと利用できる人が少ないこれらの人たちは、恩恵を受けるチャンスも無く生活保護受給者は何の恩恵も受けず、半年間虚しさのもと生活しなけらばならないのです。キャッシュレスに対応できたとしても、高額な出費が出来ない日々暮らしでの出費ではもらえるポイントもわずかしか無く、高額な商品でポンと還元を受ける人たちとは異なりもともと利用するメリットは無い。
消費税増税時に購入できるプレミアム付き商品券の対象外だ。また、先行した現金支出は出来ない為に利用できないしずらい人が多くなる。
生活弱者であるこれらの人々は消費税アップの影響を受けながらより切り詰めて暮らすしかないのである。
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過疎地の不公平さ |
過疎地は今や一部の問題では無くなってきている。高齢化が進み、働く場の無い地方は若者が都市部に移住し年寄だけが残る。さらに東日本大震災や度重なる自然災害により、地方の高齢化過疎化は急速に進んできている。働く場の無い高齢者ばかりでは消費も限定的で、商店なども必然的に少なくなりやはり昔からやっていた高齢者の店舗が残るだけという場所が多くなってきている。
消費税アップに伴い、ポイント還元など対応できるはずが無く、地方は消費税をもろにかぶるエリアと言える。
都市部では多くの商店があり、ポイント還元の申請をする商店も多く、消費促進として活用できる部分もあるが、地方はアップした消費税の重みを感じるばかりである。 |
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消費税アップによる不景気 |
消費税アップによる景気減速に対しソフトランディングを意味する各種の対策、期限限定のものが終了する半年後、景気への影響が心配になる。
1997年、それまでの3%から5%に引き上げた後、景気は悪化し、日本経済は長い低迷期に入った。8%に上がった2014年は増税前に駆け込み需要が膨らみ、その反動で増税後に個人消費が冷え込んだ。長らく成長路線のものらず、景気高揚間無く、今回の消費税アップに流れ込む形になった。
ただでさえ消費是アップによる影響の大きな生活弱者は、景気の低迷により、生活基盤すら危うくなる危機的状態になりうる。
人手不足で働き口はいっても、外国人就労者の増加により、逆に門戸が狭まってしまう可能性すらある。
今後の景気状況による不公正さが助長されないことを祈るばかりである。 |
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